もう皆様ご存知の通りですが、


昨日、花組トップスター明日海りおさんの退団が発表されました。

19-03-13-21-32-05-871_deco

全世界のヅカファンが涙していることでしょう。


明日海りおさん。。。

 私などが説明するのも恐れ多いです。

 拙い文章のうえ、足りないことも多々あるかと思います。
 どうかご容赦ください。


宝塚歌劇団の真骨頂といえる非現実の美しさを、完璧に体現するジェンヌさんです。

舞台人として歌もダンスも素晴らしいですが、みりおさんはお芝居がなんといっても深いです。

深く深く計算され尽くした役作りからくる完璧なビジュアル。

私がみりおさんの最高だと思うのは「ポーの一族」

19-03-13-21-25-55-612_deco

他の作品ももちろん素晴らしいです。

毎回絵画のようなポスター。

ラストとなる作品も楽しみにしています。


舞台人としての才能溢れるみりおさんですが、ここまでの道のりは平坦ではありませんでした。

みりおさんの実力はずっと順当でしたが、劇団に振り回されてきた印象です。


いつもうらめしく思うのは月組の準トップ時代。

今もあの立ち位置は何だったのだろうと思います。

月組トップ霧矢大夢さん退団後、劇団は龍真咲さんをトップに、みりおさんは2番手でなく準トップという前代未聞な体制を発表しました。

みりおさんの為に作った「準トップ」という立ち位置。

みりおさん準トップの間の2作品は龍真咲さんと役替わりで主役を演じていました。

龍さんお披露目の「ロミオとジュリエット」と、「ベルサイユのばら」です。

19-03-13-21-26-32-278_deco
19-03-13-21-26-58-054_deco

懐かしいポスターです。

トップスターが役替わりするなんて、、、
(1番セリフの多い主役と、2番目にセリフの多い役のどちらも覚えないといけないし、役作りもしないといけないなんて!他の生徒さんが1つのお役を落とし込む間に、2つのお役をこなすのは倍のお仕事ですよ!もっとお給料あげてほしい。)


しかも新体制すぐの公演で役替わり、

組をまとめないといけないトップの龍さんはもちろん大変でしょうが、謎のポジションに立たされたみりおさんも、忙しい中どう振舞うべきかなど悩まれたかと思うとほんと可哀想でした。


この時期、劇団に振り回される二人を応援しようとファンクラブの人数が増えたのではと思います。

(というか自分がそうでした。)


月組でのトップが確約されているからと、準トップの忙しさに耐えていたら花組への組替えが発表。

花組2番手としての組替えって、準トップから降格では!?

今となっては花組のトップスターになるため仕方なかったと思えますが、当時は物議をかもしましたね。

当時の花組は真飛聖さん、蘭寿とむさんと熱く男らしいトップスターさんが続いていました。

みりおさん組替え前、蘭寿とむさんの代表作とも言えそうな「CONGA!」はとても素晴らしく大好きな作品ですが、フェアリーみりおさんがこの花組でやっていけるのか不安になる印象でした。




劇団に対する愚痴ばかり書いてしまいました。

(劇団からの)数々の試練を乗り越え、みりおさんは花組トップスターに。


トップスターになられてからは宝塚の伝説へとまっしぐらです。

私が思う、みりおさんの偉業

 ・宝塚史上最高の集客力

 ・宝塚オリジナル作品だけでの海外公演大成功

 (2015年台湾公演)

 ・「ポーの一族」の高い再現性

 ・宝塚歌劇初!舞浜アンフィシアター劇場でのコンサート

 ・宝塚歌劇初!横浜アリーナでのコンサート決定

 ・4人の嫁♡


そうそう、3人目の嫁のゆきちゃん(仙名彩世さん)は現在公演中のCASANOVAで退団することが決まっています。

ゆきちゃんとおしどり退団が良かったなと思いましたが、今日の退団会見でみりおさんが優しい心遣いを話されていました。


「蘭乃はなちゃん、花乃まりあちゃんが、退団の時に、ちゃんと『お姫様』として扱ってもらえて、サヨナラショーで彼女たちが主役で輝いている姿をみられるのがうれしかった。なので、ぜひゆきちゃんも見送ることができたらと思い、『カサノヴァ』の次の公演で、退団しようかなということを決めました。」


DBD01D6C-1916-4D4A-B613-CEE9BDF7210B
EE5771B1-9FD4-418D-BEB6-D9D1D02CA237
5FF6187F-08FC-4790-BD3E-D2AEAF0A14F2

3月11日宝塚大劇場千秋楽でのゆきちゃんサヨナラショーのひとコマ。

一緒に退団する愛もあれば、見送る愛もあるんですね。

寂しい気持ちもありますが、みりおさんの優しさに癒やされます。


まただらだらと書きましたが、私も全世界のヅカファンとともに最後までみりおさんを応援します。


そして、どうかこれ以上89期が退団しませんように!